リンク
DEESバナーsamonji-link1.png
記事検索
 

2011年04月12日

さぁ!国語の時間だぜ!

次の語句を読み方を答えなさい。

(例)日常……A.アタリマエ
(例)夢の座標……A.星座(せいざ)

@曇天
A夜明け
B涙
C(煌めく)空
DStart
E情熱


Let's thinking!!

 答え合わせ
posted by 佐文字 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

いきなりだよあんのくそじじい

だから、パチンコ屋も国から認められた合法的な商売だし、自販機業者だってちゃんとした仕事なんですよ。
自粛しろって過剰に五月蠅い上に、他人の商売ディスっちゃいけないと思うんです。一般人じゃないのに。
少なくとも、自分なら「お前の会社潰れちまえ」とかって言えない。
個人的に、別に今パチンコ無くてもいいとは思っていますが、行き過ぎ発言でしょ、じじい。

いえ、誰とは個人を特定しませんが。



久々に土日以外に日記を書いています。
でも、特に書くことが無かった……。久しぶりに21時前半には帰ってこれたのに……。
posted by 佐文字 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

東京都ェ……

都民じゃないのですが、よく考えると週に3日相当の時間を東京で過ごしています。
でも、東京は駄目ですね。早めに真の首都である京都に国政の機能を戻した方がいいかもしれません。

とりあえず、そんな話題は置いておいて。
またもアニメの話題でも。

DOG DAYS
ほのぼのとして楽しいアニメ。昔の朝とか夕方にやっていたアニメを思い出します。
バトル描写とかかなりカッコよくて、個人的に好きです。
そして、ほのぼのしていたのに、最後に若干のシリアス(と言っても誰もが想像してた元の世界に戻れない設定ですが……)が入ったり。
と言うか……帰れないことわかってなかったからこそ、シンクも姫もノー天気だったんですね。納得。

TIGER&BUNNY
今期の録って観るけどHDDに長く保存しない枠はこいつですね。
エイト氏も触れてましたが、面白かったです。ところでDMMは男?女?

花咲くいろは
これ、絶対NHK朝の連続テレビ小説とかの方が合ってるんじゃ……。
とりあえず、ニコでたまに観る枠。

Steins;Gate/シュタインズ・ゲート
原作プレイ組のエイトさんか秩父人さんに教えてもらえると嬉しい。
これ、原作プレイしてからの方がアニメ楽しめたりします?
いや、こういう展開の読めないものって相変わらず大好物なので構わないのですが、1話の感想が完全に「??」だったもので……。
Win版を買ってしまうか、PSP版にするか……。悩ましい……。

アスタロッテのおもちゃ・神のみぞ知る世界
テレ玉とMXのロッテのおもちゃの放送時間と、神のみの放送時間がダダ被りってどんなイジメですか?
葉賀ユイ先生のファンとして、ロッテを録ることにしましたが、神のみも個人的ど真ん中ヒロイン楠の回だけは録画したい気が……。

まどっち
http://www.nitroplus.co.jp/news/2011/04/110410_2077.php
やったね!

昨日は会社の行事だったせいで、今日はアニメ消化に費やされてしまいました。
もっと体を動かしたい……。
posted by 佐文字 at 22:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

4月バカ

4月バカは残念なことに間に合わないオチでした。
いつかお披露目できたらと思いますが、一生無いような気がしてきました。

とりあえず、病みそうな感じにイライラした先週の憂さを晴らすべく、小石さんの家にお呼ばれして行きました。
シロリの似顔絵を色々なパターン描いてみたのですが、全てボツでした。
小石・秩父人・シロリと一緒に焼肉食べ放題に行き、もうそんなに若くないことを全員で痛感。
お肉はほどほどにね!

秩父人は帰宅し、シロリと同じ布団で寝ることになったのですが……モゾモゾと夜中近付いてくるシロリ。
そして耳元で……ちょっと不健康な感じのイビキ。
彼の健康が心配になりました。


タクト様最終回
クソ親父!と叫んだタクトと、一度も名前も、息子とも言わなかったヘッドは、ある種対比なのでしょうか。
そう言えば、タクトは最初から「父親」を探していると言っていましたね。対するヘッドは「あいつ」「ガキ」「お前」でした。
そんなところも気になりつつも、本当に圧巻な感じの最終回でした。

DOG DAYS
えぇ、予想とは随分違いました。公式サイトのSTORYのミスリードっぷりが半端ないです。
勇者って言うか……完全に助っ人外国人ですよね。
個人的には、あのほのぼのした戦に「死」とか「破壊」とかを持ち込む悪役が現れるのではないかと愚行しています。
え? もちろん観続けますよ、最後まで。都築先生・水樹奈々さん・堀江由衣さんとストライクゾーン連発ですからね。
決断は、BDコンプするかしないかだけです。

日常
あ、原作の空気だ。
posted by 佐文字 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

そろそろ

ニュース映像を観ても冷静であれる程には落ち着いた佐文字です。
とりあえず、震災関係で↓を。

本来募金って見返りを求めるものじゃないけど、これであれば見返りが無いと動けないビジネスライクな人でも募金出来るのではないでしょうか。

頑張ろう、日本。
頑張れだと無責任だから、頑張ろう。
自粛するのは電気使用量だけ。経済はドンドン回しましょう。

さて、タクト様。
ついに来週最終回ですか……。
盛り上がって参りました。
正直、予告のワコのセリフのせいでどんな展開になるか読み切れないです。
posted by 佐文字 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

SH-10Bではseesaaアプリが使いにくい

フルキーボードの横向き機種なんてマイノリティは大変です。

節電節電、やかましく言いますが、頑張りましょう。
ちょろちょろと火力発電所を動かしたりもしているそうなので、目指すは停電見送り。
平日が本番ですね。

今更ですが、新約とある魔術の禁書目録が先週の電車待ちの時とかに読み終わりました。
ヒーローはパない。
posted by 佐文字 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

小さな自分に出来ること

友人の大半は停電区域に住んでいます。
実際、停電で信号機が消えていたために起きた事故で人が亡くなったこともあります。
充分に気を付けて下さい。

しかし、朝寒いからと言って、安易に暖房を点けた人はこの事故に対して思うところは無いのでしょうか。
節電によって停電を回避出来ていたら、この事故も回避出来ていたかもしれない。
停電するならしろと言う人は、この事故に対して思うところは無いのでしょうか。
停電することによって、大なり小なり危険は増える。病院なんて顕著だ。しないに越したことはないのだから、停電をしなかったことに文句を言う人はどうかしていると思う。
東京の中心部の人の中に、自分達が停電しないからって電気を浪費する傾向の人が見受けられた。
それが、命を奪う可能性があることを全く意識していないのでしょう。

節電で、命を守ることが出来るかもしれません。
電力の浪費で、命を失うことがあるかもしれません。

引き続き、節電をしましょう。
ちなみに、深夜の電力は溜めておくことは出来ないので、PCやゲーム、テレビや映画などの娯楽に飢えている人は深夜(23時以降早朝前)くらいにするといいです。
コンビニの24時間営業はこの電力不足の時に不要だとか言ったおバカな政治屋さんは、もう一度よく考えて下さい。帰宅難民にとってコンビニは必須でしたし、危険な時に駆け込む場所として24時間営業のコンビニは推奨されていたような気がします。

もちろん、節電しつつも経済活動は同じように。
ガソリンや電気の消費を抑えながらも、出来ることはいっぱいある。
経済は止めてしまったらいけません。復興のためにも、日本の経済を支えるために頑張って働きましょう。

しかし、こういった非常時に、非常に許せないものがいくつかあります。

一つ、東京ドームや神宮のナイターで開幕戦強行なんて言った阿呆な人達。

閣下に激しく同感です。ついでに言えばデイゲームもやめろ。
東電管内、東北電管内は被災地と各病院などを優先で電力を送るべきなのだから、その他の地域で開催するなど工夫をすべきでしょう。

二つ、災害時に政治的な発言や、会見の最中に選挙演説みたいなことを言う馬鹿な政治屋。
一国の政治の長と思えなかった。首都の政治の長とは思えなかった。

三つ、義援金などで詐欺をするクズ。
本当に……本当に許せない。ああいった災害を食い物にするなんて、ゲス過ぎる。

本当に、こういった人達には一度でいいから自分の目で被災地を見てほしい。
テレビで映るものなんて、氷山の一角。あの映像でさえ悲惨ではありますが、現実はそこから想像も出来ない程に凄惨な世界です。
その世界を目の当たりにしてもなお、上のようなことが出来たなら……もうその人は破綻者としか言えない。

本当に、許せないです。




さて、最後に震災以外の話題も。
まどっちが凄かったです。
おそらく、ワルプルギスの夜との戦いの後の光景が……放送ストップの理由だったのでしょうか。
posted by 佐文字 at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

凄く辛かった

11日に起きた地震。
東京にも大きめの揺れがあった。
だけど、正直に言って大したことがなかった。
2度の揺れは、ただの大きめの地震でしかなかった。

安否確認と平行して、情報収集を行った。
テレビの報道などを見て、地震の規模こそ大きいが、大災害になるレベルではないと考えていた。

都市直下型の大震災。
阪神淡路大震災を経験した自分は、この地震に冷静に対処できたが、同時にその経験の上で、誤った判断をしていた。

だからこそ、会社の安否確認や家族・友人への連絡も「念のため」でしかなかった。

その後はある程度の仕事の対策をした上で、徒歩での帰途についた。

確かに多少苦労はしたものの、無事に帰宅して、仮眠をとってから改めてテレビを観た時、激しい嘔吐感さえ感じた。
自分がどれだけ楽観していたか、思い知らされた。
テレビに映る、津波で壊滅した街。
苦しむ人達やその現状。
テレビに映る地獄絵図なんて、ほんの一部である。それは16年前から知っている。
その地獄を想像した時、本当に辛かった。

実際に今の地獄を体験していない人間が辛がることはおこがましい。
そんな理性的な考えもちゃんと持っているにも関わらず、辛くて、苦しくなった。
考えも持たず、バイクで被災地に行こうかとさえ思った。
そこはちゃんと止まった。35km以上歩いた上、3時間しか仮眠を取っていない体で被災地に行く。そんなの自己満足も良いところだからでした。
冷静でないにも程がありました。新潟地震の時に、個人のボランティアでも、迂闊に被災地に行くことのないよう報知されていました。
今回もきっとそうでしょう。
実際に、何が出来るか。本当に自己満足オンリーである。

とりあえず、自己満足とはわかっていても、義援金募金をした。
今の時代は簡単に出来るようになっていて、本当に良かった。

何度トラウマを克服出来たと思っても、結局のところ克服など出来ていない。
いつまでも、恐れていると思う。
自分ではどうしようもない事態であっても、どうにかしなくてはいけない、どうにかしようとしなくてはいけない、と強迫観念のようなものがこういった時に顕著に表れる。
でも、冷静さを忘れずに、ちゃんと出来ること、やっていいことだけをやっていこうと思います。

長くなりましたが、もしもこのブログを見ているなんて奇特な方は、節電をお願いします。
偽善で良いんです。
確かに節電や募金がちゃんと被災地の役に立つかどうかなんて保証はありません。
でも、役に立たない保証だってない。
やりましょう。




それと、他国からの支援申込のニュースには、本当に目頭が熱くなった。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011031200003
アメリカ、ドイツ、イギリス……etc。
そして四川大地震の恩返しをと、中国。
大地震から間もないニュージーランド。
それが政治的な理由であったとしても、きっと善意だってある。
何より、災害時には一人でも多くのレスキュー支援が欲しい。
それが、一人でも多くの生命を助けたり守ることにつながるのです。

被災者の方々の安全と街の復興を、心からお祈り申し上げます。
posted by 佐文字 at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

虚淵先生絶好調

鬱展開まっしぐらのまどっち。
凄過ぎです。

凄いと言えば、今週末にやったことを一つ。
昨日は法事のせいで丸一日潰れてしまったのですが、本日ちょっとお楽しみ。

キュゥべぇ.png

二十歳のときくらいの友人の頭に乗るインキュベーター様。
この意味不明な画像、じつは立体視用のものです。
フリーソフトで加工したこいつを、さらに別のフリーソフトでMPOファイルに変換すると……。

キュゥべぇ.mpo
ファイルはこちら→キュゥべぇ.zip
こいつになります。

こやつを3DSや立体視対応のもので見ると……なんとインキュベーター様が飛び出す!
ほどは立体視出来ませんが、ちょっと奥行きが見えるようになります。
これを極め、嫁画像とかを立体に出来れば、勢いで買った3DSにも意味が生まれると言うわけです。

はい……遊んでないで書きます……。(口だけ状態orz)

posted by 佐文字 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

やっぱりポルノだね

EXITが良い曲です。Regretも良い曲ですが、今回素直にEXITがツボです。

ゼロ使最新刊読了。
火石のくだりから、出るだろう出るだろうと思われていた最大の槍が登場。
萌えだけの作品と誤解されがちですが、ゼロ使は萌えも多少ありますが、根幹は「戦争」を描いた物語だと思っています。

IS1巻読了。
中華との戦いに乱入してきたISをどうやって倒したかがやっと理解出来ました。
アニメ、誰か解説しておくれよ。イグニッションブーストの原理がそもそも設定として挙がってこないとサッパリだ。
個人的には、物語や設定としては好きですが……地の文が一夏がアホ過ぎるせいで苦手かもしれません。
でも、きっと慣れる。ついでに言うと、ISの設定が面白く、そっちの魅力が大きいので、とりあえず2巻も買います。
posted by 佐文字 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

駄目や

ブログ更新しようかと思ったら、サーバが重いのかPCで開けない。
キュゥべぇさんの話も、3DSの話もまた今度。
posted by 佐文字 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

キュゥべえに関する考察をしてみた

キュゥべえさんブラック列伝


キュゥべえさんの黒さについて、無駄に本気出して考えてみた。
大量にネタバレを含みますので、隠します。

 

無駄に全力の考察を読んでみる
posted by 佐文字 at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

ブログの私的利用……いや、元々ブログって私的なものですよね



自分用。
週末に忘れないように。
posted by 佐文字 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

うぐぬぅぅ

体調悪くて早めに帰ってきたので、早く寝よう。
そう言えば、ゼロ使が22巻で終わりだそうだ。残念なような、ようやくでホッとするような……。

明日こそは、友人ズに旅行のメールを……。
posted by 佐文字 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

マズイですね

毎週毎週言っているような気もしますが、ちょっとマズイですね。
やりたいことが出来ていない。
先週平日は一日平均13時間半会社にいた計算ということもあり、家に帰って寝るだけ。
電車でも寝るだけ。
ここ一週間半にシナリオ関係のタイプを一度もしていなかったのです。(普段も出来ない日は多いですが……)
それどころか、私的な旅行だの飲み会だのの動きも出来ず、気が付けばこの土日合計で24時間以上寝てしまっていました。

昔なりたくなかった、仕事だけで全ての生活を潰してしまう人生。

何度も自覚して、矯正しようと意識するよう努めます。
とりあえずは、アニメの消化など……。
あぁ……積みゲーもまだいっぱいあった……。
でもガンダム無双3だけはアリオスが出たので落として結構ハマりこんでしまいました。

一日が、26時間あったらなぁ……。



アニメの話
IS→花澤さん中毒になりかねない破壊力。個人的に仏≧日>英>独>中ですね。
禁書→木原くぅううん!! とりあえず、2期を観ていると、禁書は映像化向いてないような気がする。
まどっち→QBの鬼畜っぷりが半端ない。いや、QBと言うよりも虚淵先生かも……。
これゾン→展開早!ちょっと自分自身の熱が冷めてきたような気がしてきました。
タクト→ダイナミックアプリポワぜ!!
posted by 佐文字 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

あっという間

3連休終了です。
引きこもり→町田→テキトー
これで三日の集大成です。笑うがいいさ!

バレンタイン爆発しろシナリオを書いていたのですが、インスピレーション暴走。
ついに新しい次回作の構想まで浮かぶ始末。
これを実際に3か月ほどで文章に起こせる才能があれば、それを足がかりにプロの道に挑戦してみる気持ちも湧きあがるものです。

実際、そんな才能無いのですが。

忘れないように、メモ。
「School Mission Club」
略すと「SMクラブ」or「すくみす!」
posted by 佐文字 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

花澤さんが可愛すぎて生きてるのが(ry

何のかんの言って、日笠さんと花澤さんが出てるISは俺得だと再確認。

雪とか雨とか無ければ、いっそ群馬くらいまでボードしに行きたいくらいだったのですが、我が二輪では動きがとれず、引きこもり。
ガンダム無双3でケルディムが出てきていたのでダウソ。
はっきり言って、ガンダム無双に合ってない機体では……?
まだ痔悪化のバスターの方が……。

とりあえず、アリオスを気長に待ちますか……。

posted by 佐文字 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

インザトレイン

今朝は絶望で一杯だった。
けいおん!の澪に告る自分を俯瞰している夢を観たからです。
澪が照れながら、真っ赤な顔で答えようとするところで、目が覚めた絶望の月曜モーニング。
夢だったことのショック。
そんな夢を観るようになってしまったことへのショック。
天国から地獄の現実に突き落とされたショック。

実に三重奏でした。

しかし、それがある種の予知夢だと知るのは、会社の人に急に誘われた飲みの帰りの電車(23:15)だった。
posted by 佐文字 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

OUCH

友人に用があって電話をしたら、衝撃の事実を告げられた。

普段、自分は「彼女が出来ました」や「同棲始めました」なんて連絡が来ると、「OK、人生の墓場に埋まってろ」「リア充爆発しろ」「そんな報告はいらんのです」「しばきあげたろか!」と返しています。
ただ、その友人は色々苦労を重ねてきた上に、我らがDEES共通の友人である伝説を生み出す男シロリにも負けず劣らず数々の伝説を残してきた漢である。
そして、事情が事情であったりする。
だから、素直に言ってあげました。

「末永く、お幸せに」

言わなかった……いや言えなかったよ。
ちゃんと、声が震えずに伝えられていたらいいな……。


土日にやろうと思ったことが出来なかった。
やったと言えば、寝る・アニメ消化のみ。
とりあえず、タクトは笑える。
ちょっと前までタイミングが合えば観ていた程度なのに、最近はなるべく観るようにしていたり……。
誰も言わないからあえて言うよ
posted by 佐文字 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

なんてこった

これゾン、褒めた途端にアレですか……。
今回、シリアス・ギャグ共に微妙だった気がします。

をいをい、まどっち。
まだまだまどっちは変わらないと言う新しい展開。
これからどう鬱っt―――いえ、展開していくのか楽しみです。
とりあえず、キュゥべえさん策士過ぎる。
まどっちに契約させるための暗躍だったとは……。
あの耳毛触手野郎、ヤバ過ぎる。
posted by 佐文字 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

