リンク
DEESバナーsamonji-link1.png
記事検索
 

2010年09月13日

今週末です

ポケットモンスター。
略してポケモン。
その最新作が今週発売になるのですが、皆様いかがですか?
そう、最初の一匹は決めてますか?
悩まれていませんか?

自分はポカブ一択です。

そこには悩んでいないのですが、悩みどころはニックネームなのです。

思えば、まだゲームボーイが単三4本で動いていた時代、自分はヒトカゲを選びました。
当時もやはり、ヒトカゲ人気が高かったようです。最初は赤と緑では、赤の方がかなり売れていたそうです。
赤が売り切れていて緑を選んだ人や、友達が赤で被らないように緑を買った人も多かったそうです。それだけ最初は赤人気で、ポケモンに慣れてきた頃に緑に出てくるポケモンの方が人気が高かったり、フシギバナのはっぱカッターや各種こな攻撃の素晴らしさに気付き、後からは緑も結構追い上げてきた、なんて話を昔の「あそびつくす本」か何かで読んだ記憶があります。

閑話休題。

さて、最初のポケモンをやった人達は、ニックネームをつけましたか?
自分は、初めてのプレイの時に、ヒトカゲに自分の名前をつけてしまってリセットした記憶があります。(アホの子だったんですね)
主人公「さもんじ」が「いけ!サモンジ!」とやっているようなものです。これが自分の本名をつけていた時代だから目も当てられない。
そこからずっとニックネームをつけずにいたのですが、そこに転機が起きるのです。
「ポケットモンスタースペシャル」
この主人公のレッドが、2巻か3巻あたりから自分のパーティのポケモンにニックネームをつけるようになるのです。
ポケスペに影響され、それ以後ニックネームをつけるようになりました。
そして、それが悩みの始まりだったのです。
リザードンに何とつけたか……ドランゴ、ドレイク、リュウ、最終的にはリーザに落ち着いたと記憶しています。実にセンスが無い。

そして金銀(GB&GBカラー)の時はヒノアラシ一択。
この頃から、パーティを炎で固めたいなんて言うカツラ的夢を持ち始めたと思います。(アフロは邪道、ハゲは王道)
ヒノアラシはひねずみポケモン。なのにバクフーンはイタチ(ネコの仲間)に近い不思議。
でもバクフーンはリザードンと同じく今もうちの主力です。
さて、そのヒノアラシにはソフトを買う前にニックネームを決めていました。
エクレアーです。
ヒノアラシのカラーを見た時、こいつはエクレアだ!と言う天啓がありました。
ゴロ的にもいいし、エクレアはフランス語(イタリア語だったかも……)で「稲妻」という意味だったとも後から知り、現在もエクレアーは佐文字のバクフーンの一軍選手に襲名される大切なニックネームになっています。
きっと、ここがニックネームセンスのピークだったのでしょう。

更に悩まされたのはルビサファ。アチャモである。こやつばかりは、炎でも手に取るのが躊躇われた。
正直キモリの方がカッコ良さそうだったのですが、ポリシーを貫いてアチャモにしました。
火の鶏……ヤキトリしか出てきませんでした。からあげだと藍蘭島ですしね。
結局、最終進化がシャモだと言うことで、ちょうどその時に読んでいた味っ子の陽一と一馬の戦い部分(シャモを使ったチキンカレー対決!)にあやかって「カリィ」と名付けた。もういっぱいいっぱい感が半端じゃない。

ダイパに関しては、ヒコザル一択。
ゴクウ、なんて小学生が付けそうな名前に、一捻り加えて「斉天大聖」にあやかって「タイセイ」と名付ける。
タイセイと言うニックネームだけで、「斉天大聖からとったな?」とニヤリとしながら指摘した天さんの教養に驚かされたものです。

さて、随分と遠回りしましたが、やっとブラックの話です。
正直、今回もブタはどうかな〜って思いました。
少なくとも、自分はカッコいい豚なんてポルコ・ロッソ大先生しかいないのですが、彼はカッコ良過ぎてポケモンのニックネームにするには躊躇いが生まれます。
ならば、何と付けるか。
ヤキブタ……チャーシュー(あ、文字オーバー)……とんかつ(また藍蘭島)……ヤキトン……まこちゃん(新橋にある焼きとんのお店)……ハム……ベーコン……ミミガー……カクニ……ショウガヤキ……イベリコ……サツマ……ソーセージ……サラミ……フランクフルト……アメドク……。
かなり悩んでいますが、とりあえず「ソテー」か「ロースト」か「ベーコン」あたりにしようと思っています。

発売日が待ち遠しいです。
posted by 佐文字 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ポケットモンスター プラチナ
Excerpt:  (ポケットモンスターダイヤモンド&パール)ポケモン防犯ブザー(ディアルガ)POKE-11..... こちらの商品は ガシャポン ガチャポン ガチャガチャ等の カプセル TOY フィギュア 商......
Weblog: 赤毛のアン
Tracked: 2010-09-14 06:30
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。